make standard "3"

前回の記事はこちら

メールは送った相手は八田哲一さん(はっちさん)。金沢在住のデザイナー。
SUNDAY WORKS

はっちさんを知ったのは10年以上前。学生のころ。
研究室のパソコンでインターネットをしていた時に見つけたのがきっかけでした。
はっちさんのイラストや写真が好きで、結婚した時にイラストを描いてもらいました。


http://distilleryimage2.ak.instagram.com/dcfa0f7c943d11e2a8b922000a1f8ac2_7.jpg
これもはっちさんの制作物。
株式会社paperboy&co.のIR資料。かわいいなあ。

金沢にある雑貨屋さん、ベンリーズの珈琲缶もはっちさんのデザイン。うちでも愛用しています。
http://sundayworks.jp/1img/muscat1_img/img_c6a15a8fb6cbd3c81ce20da4a23c18c0.png
珈琲缶 more coffee | benlly's & job ・ 金沢の雑貨店


そんなはっちさんに、今回はChoorkerのデザインをお願いしました。
イメージとして僕が送ったのはこの二つ。
これをロッドとリールをモチーフにしてみたかったんです。
f:id:hsaitou:20131225105546j:plain:w404

無理なお願いはしていないか、心配になりながらラフ案の出来上がりを楽しみにしていました。

make standard "2"

f:id:hsaitou:20131223115838j:plain
コンバースのオールスター、チャンピオンのリバースウィーブ、ポキットのクラシックカプセル・・・歌舞伎揚げ、ハッピーターン

これは僕の中のスタンダードなものの一部です。
Choorkerを立ち上げ、グッズを作るときも自分の中でのスタンダードになるようなモノを作っていきたいなと思っていました。ずーっと愛用できるようなモノを。

http://distilleryimage0.ak.instagram.com/41a42f3a0e4f11e3806d22000a1f9e4d_7.jpg
夏に作ったChrkremeも、スケーターのスタンダードをプラッガーに落とし込んだモノ。

Chrkremeはとても楽しかった。
会った事が無い人もTシャツやステッカーに興味をもってくれて、新しい繋がりとなるきっかけが出来た。

今度はゼロから作ってみよう、デザインを頼むのはあの人に。
「ちょっと相談が・・・」とメールをしたのは、9月のことでした。


FNTA™

make standard "1"

今月のGINZA "We Love STANDARD"が面白そうだったので思わず買っちゃった。

Choorkerで新しいプロダクトのサンプル作りを進めています。
イメージしているのは、まさにこんなスウェット達。

f:id:hsaitou:20131215140350j:plain


トップウォータープラッガーというアイデンティティを普段でも身につけられるような、そんなモノを作りたいなと思っています。

make standard "1" - FNTA™

in my bag

f:id:hsaitou:20131218094801j:plain
最近の仕事道具。

1.本

空き時間に読めるようにと、本はいつもバッグに入っています。 いま読んでいるのはピタゴラスイッチ等の監修をしている、佐藤雅彦さんの本。

考えの整頓

考えの整頓


2.ポーチ

バッグを変えることもあるのでコード等かさばるものはポーチにしまっています。


3.イヤホン

コードが太めで絡まりにくいのが気に入ってて、これが3個目。 最近買ったのはミリタリーっぽい色でいい感じ。

JVCケンウッド JVC ステレオヘッドホン グリーン&レッド HA-FX1X-GR

JVCケンウッド JVC ステレオヘッドホン グリーン&レッド HA-FX1X-GR


4.三菱鉛筆ジェットストリーム

うち会社の上司が使っていて、貸してもらったら書き味の気持ちいい事。 すぐに自分の分を買いました。

5.MBA

軽いし、早いし、言うこと無し。


in my bag - FNTA™